グリーンピースのメンバー スペイン海域で負傷 [スペイン]

15日、環境保護団体グリーンピース(Greenpeace)のイタリア国籍の女性活動家2名が、スペイン軍の巡視艇と衝突して海に転落し、負傷する事故があった。フエルテベントゥーラ島(カナリア諸島)の海域で行われているボーリング調査に対する抗議活動中の事故で、グリーンピース支持者と非支持者の間で論争となっている。

グリーンピースは「スペイン軍に攻撃された」としているが、スペイン国防省はこれを否定。グリーンピースのボートがボーリング現場に突撃しようとしたところを制止したものとしている。また、ホセ・マヌエル・ソリア産業大臣は「スペイン軍は(ボーリングを行っている)海域の秩序を維持すべき」と説明し、「その行動の一環として起こった事案だ」と付け加えた。なお、活動家らは海に転落後、巡視艇レラーンパゴの兵員が海に飛び込んで救助した。その後、活動家らはカナリア諸島自治州の州都ラス・パルマス・デ・グラン・カナリアの大学病院に搬送された。
この事故は政治問題に発展し、スペイン社会労働党は一連の説明に納得せず、論戦に持ち込む構えを見せている。

タグ:社会 政治
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。