ハイチ 交通事故で26人死亡 [ハイチ]

8日、ハイチで交通事故があり少なくとも26人が死亡した。怪我人も30~40人いるもよう。事故で横転したトラックのブレーキに欠陥があったとみられている。同事故に絡み、ハイチのミシェル・マテリ大統領は弔意を示している。事故のあった場所は、首都ポルトープランスから南70kmにある町プチ・ゴアーブ(Petit-Goâve)。
タグ:事件

ハイチで治安当局による性的虐待が発生 [ハイチ]

23日、国連は今月16日に、未成年者の性的虐待に関する告発が2件あったことを報告。現地治安当局のメンバー複数人の関与が推定されている。告発された人物らは既に職務から離れているとのこと。国連は、今回の事件を防げなかったことは国連の責任とし、今後は厳罰をもって対処するとしている。報道から判断すると、告発された人物の中には、国連からの治安維持部隊の関係者が含まれているとみられる。
タグ:事件

ハイチ 大地震から2年 復興着々と進む [ハイチ]

2010年1月12日に発生したハイチ地震から、今日で2年を迎える。被災した街の復興は着々と進み、見た目的には地震の被災直後から大きく回復した。しかし、首都ポルトープランスでもまだ明らかに破損した建物が残されており、国際社会の援助が少なくなる中、まだ52万人近くもの人が住居を失った状態で生活するなど、完全復興までの道のりはまだ遠い。
タグ:災害

キューバ沖でハイチ船が難破 38人死亡 [ハイチ]

25日の明け方、キューバ沖でハイチ船が難破し、38人の死亡が確認されている。事故現場ではキューバ軍による捜索が続けられており、現在までに87人が救助されている。救助された87人のうち、4人は未成年だったという。
タグ:事件

ハイチのコレラ 死者4,500人超に達する [ハイチ]

25日時点でのハイチのコレラによる死者は4,573人に達した。コレラ患者は241,360人に上り、内130,545人が入院しているという。最も死者が多いのはアルティボニット県で867人、次いでグランダンス県で822人、北部626人、ポルトープランス544人、中央部357人、西部309人、北東部257人、北西部237人、南東部226人、南部189人、ニップ県139人となっている。
また、隣国のドミニカ共和国では少なくとも3人のコレラによる死亡が確認されており、1月に同国東部イグエイ市ラ・フロリダ地区(La Florida, Higuey)のドゥエイ川西側に住んでいたハイチ人男性1人、その後、2月4日に北部プエルトプラタ市エル・ハビジャール(Puerto Plata, El Javillar)にある教会内で3才と9才のハイチ人の子供2人が死んでいるのが発見された。検死の結果、死因はコレラと判明したが、発症後、同教会の牧師が病院へ連れて行くのを拒み、2人を教会へ閉じ込め、祈りで病気を治そうとしたということである。
タグ:災害

ハイチで女性大統領誕生か [ハイチ]

12月1日、ハイチ保健省は11月29日までの同国のコレラによる死者が1,817人、入院患者が36,207人に達したことを発表した。米国医療機関の調査によると、ハイチにおけるコレラ菌は南アジアのコレラと同一の特徴を有し、ハイチ人のアジア人(特にネパール人)排斥の根拠ともなっている。
一方、先月28日に行われたハイチ大統領選挙を巡っては多くの候補者が選挙の無効と不正を訴えたが、米州機構はハイチ大統領選挙が公正に行われたことを報告しており、女性候補者のMyrlande Manigat氏(70歳)が同12月1日に勝利宣言を行った。
タグ:政治 保健

ハイチ 大統領選挙を前に治安悪化 [ハイチ]

ハイチのコレラによる死者は、27日の時点で1,648人に達した。28日に大統領選挙を控えたハイチでは治安が急速に悪化しており、26日の深夜にはハイチ南部で大統領選を争う候補者同士の支持者らが抗争を起こし、大統領候補者自身が巻き込まれるという事態となった。幸い死者や怪我人は出なかったものの、ハイチ大統領選挙を巡っては支持者らによる不正や暴力、脅迫などが横行しているという。なお、本大統領選挙における大統領候補者は18人となっている。
タグ:政治 事件 保健

ハイチのコレラ 死者1300人超え [ハイチ]

22日現在、ハイチのコレラによる死者は1,344人となり、入院患者はおよそ23,000人に達した。ハイチ人はコレラ流行の原因をネパールなどハイチ国外に求めるようになり、国連治安維持部隊のメンバーに投石を行うなど排他的な行動がみられる。ハイチのコレラ対策を巡ってはドネーションの集まりが悪く、必要金額の10%程度にしか達していない状況だという。
タグ:保健

ハイチのコレラ フロリダに到達 [ハイチ]

17日、ハイチのコレラによる死者は1,110人、入院患者は18,382人に達した。また、米国ではフロリダ南東部在住のハイチ人(女性)が母国に帰国した際にコレラに感染したもよう。今後ハイチでは6カ月から1年の間にコレラによる死者が1万人に達する事が予想されている。米国のビル・クリントン元大統領は、ハイチのコレラ対策費用150万ドルを自身が創設した基金を通じて寄付することを発表した。
タグ:保健

ハイチのコレラ 死者917人に [ハイチ]

15日、ハイチのコレラによる死者は917人、入院患者は14,600人に達した。コレラ感染は10県中6県で拡大を続けており、ハイチ政府と協力機関は都市部の貧困地域やハイチ地震の被災キャンプの住民に感染が拡大することを懸念している。
タグ:保健

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。