ドミニカ共和国でハイチ復興会議が行われる [ドミニカ共和国]

3日、ドミニカ共和国のリゾート、プンタ・カナでハイチ復興支援会議が閉会された。ドミニカ共和国のレオネル・フェルナンデス大統領は閉会の挨拶で、ハイチの2010年度財政赤字を埋める資金2億6,200万ドルが集まったほか、78億1,500万ドルの資金援助の公約、各国機関から11億5,000万ドルのドネーションが寄せられたことについて発表。会議が成功裏に終わったことを海外にアピールした。ドミニカ共和国はハイチ復興支援を通じて存在感を増しており、発展著しい同国の様子も対外向けにアピールした。ドミニカ共和国をはじめ、日本が従来「開発途上国」と見なしていた国が、世界経済危機の影響を受けずに成長を続ける・または世界経済危機から既に脱出するなど、日本と開発途上国の差が急速に縮まっている。ドミニカ共和国の発言力の増大は、日本の国際的発言力の低下と対照的だ。
タグ:政治 災害
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。